発酵食作り、パン作り、子育てなど日々の生活を綴ります。
 

 

 
 

 

 

 

 
アンティークの天使のチョコリング的なパンが食べたいと思い作りました。フランスパン生地にバターを折り込み、胡桃とアーモンドとチョコをたくさん入れました。
フランスパン生地が案外フワフワでちょっと違う食べ物でした。が、おいしかったです。具が下がらないよう、次はキレイに成形して焼こうと思います。




刺し子の花ふきんです。初めて作りました。ぼちぼちとやっていたので、3ヶ月もかかってしまいましたが、投げ出さずに完成!! さらしに歪まないように図面を書くのが難しかったです。次はもっときれいな仕事を目指します。





急に暖かくなったので、玄関先の寄せ植えを変えました。葉牡丹とスイセンのままだったので…。今回はオダマキです。本当はルピナスという藤を逆さにした様な花にしたかったのですが、我が家のまめ太のサッカーボールが飛んできて、ボキッと折られそうなのでやめました。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 
くら寿司が350円でミニサイズのラーメンを出していたのは知っていましたが、食べたのは初めて! 昼にラーメン屋さんに行くことになったのですが、残念ながら我が家の側には殆どなくて…。「テレビでくら寿司で、魚貝系の本格ラーメンってやってたよ」とのことで、チャレンジしました。おいしかったです。お昼過ぎに行って、寿司意外にラーメンやら、デザートやらを少しずつ食べるのは良かったです。




S春ちゃんのお野菜です。豆苗を使用したあと、切り落とした部分を水に浸けておきます。新しく生えてきた芽は、S春ちゃんが食べます。


最後に、本日のケロッピです。冷凍にしていたみかんを取り出してミソこしで漉して、みかんジュースを作っています。かれこれ2時間くらいやってます。味は「なっちゃんオレンジみたいだよ」らしいです。彼の情熱はいつも変な方向へ向いています。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 
子どもたちが買いました。ポニョでも出てきましたが、水蒸気の圧力で船を進ませます。ゲームも好きだけど、こういうのも大好きです。
130220_2112~010001



右の櫛は京都十三やというところで買いました。まめ太は櫛派で、いつも櫛でとかしていたんですが、今までのがボロボロになり…、ちょっといいのを買いました。でも、これは輸入黄楊で作った家庭用です。いいのはすごく高かったです。落として歯が欠けると悲しいので、櫛ケースを作りました。「かわいいね!」と気に入ってくれたようです。

となりの手鏡は日光彫りです。これは私なのですがついでなので、こちらのカバーも作りました。
130224_1555~010001

昨日の夕飯は久々に焼肉!! ケロッピは大喜びでした。今週は家族全員が忙しくバタバタしていたので、「何かパワーが出るもの食べたい」とせがまれて! しかし、ケロッピと私のお腹の肉を考えると…、そこでお肉と一緒にこのお茶を購入しました。
ご飯の途中に飲むと、口がさっぱりしてみんなのお気に入りになりました。
130224_1730~010001


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


 

 

 

 

 
関東の土曜日は朝から強風が吹き荒れていました。そんな中、まめ太は一丁前に「八王子に試合に行ってくるから」とバスで出かけていきました。ちょっと出かけただけで、ものすごく寒く、「大丈夫かな?」と心配!

帰ってきたまめ太は、氷のようにカチンコチン。お風呂に入れてから、おにぎり一つ食べてパタリと倒れこむように寝てしまいました。

3時間後、赤い顔をしているので熱を測ると39℃!!!

でも、一晩寝たらなんと36℃に戻っていました。
子どもってすごいです。

うちの子は風邪をひくと「ヴィックスヴェポラップ!!」
保育園のころは医者通いだったけど、最近は市販薬とヴィックスで済むことが増えました。

「強いチームと対戦で、どうしたら勝てるかみんなで考えたんだよ」と何だか一年生は頑張っています。

130217_2231~010001

朝うどんです。子ども達の中のマイブームです。

130218_0651~010001


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 
日経新聞に載っていたレシピのパンケーキです。
ホットケーキはホットケーキミックスで作るとぼそぼそ感があって、ちょっと苦手な食べ物でした。で、今回この記事を読んで「ふわふわ豪華ニューオータニ風パンケーキ」にチャレンジしてみました。


ホットケーキミックス200g
牛乳60g
ヨーグルト(無糖)25g
バニラアイス25g
卵1個


ホットケーキミックス以外の材料を混ぜ、最後にホットケーキミックスを混ぜて焼きます。
焼き方は、普通のホットケーキといっしょで、先にフライパンを熱してからぬれ布巾に乗せ、フライパンのあら熱を取ってから弱火で片面3分づつ焼きます。
※生地が結構もったりしていたので生焼け注意です! 生焼け防止のポイントは、小さめ薄めが良さそうです。




うちの子ども達は肉まんが大好き。で、スーパーでよく4個入りのを買っていたのですが…。「腐らない肉まんて?」とおとーさんがいうので、肉まんをつくりました。敷居が高いイメージだったのですが、案外簡単でした。具は白菜と玉ねぎと豚ひき肉とねぎと干ししいたけです。
※ポイントは生地と具は同量くらいがちょうどよかったです。





S春ちゃんの寝床です。まめ太は重くて「苦しいよう~」と寝言をいっています。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 発酵の日々, all rights reserved.

BukuBuku母さん

Author:BukuBuku母さん
ご訪問ありがとうございます。

目には見えない酵母菌たちですが、
BukuBuku発酵する様をお伝えしていきます。

未分類 (9)
発酵レシピ (31)
発酵日誌 (43)
レシピ (10)
知恵袋 (5)
日記 (51)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
